「赤ちゃんって、いつになったらかわいいと思えるようになりますか?」

  「赤ちゃんって、いつになったら

      かわいいと思えるようになりますか?」

 

 もうすぐ産後2ヶ月のAさんの訪問をしました。

 

彼女は真っ青な顔をして、

  おっぱいが痛くて授乳が怖いんです。

  赤ちゃんがずっと泣いているから、全然眠れない。

  血圧も高い。

と、無表情に伝えてきます。

 

 こりゃ大変だ。

 完全に産後うつになってる。

 

まずは、赤ちゃんの体重チェック。

乳頭のケアと授乳の練習。

   「痛くない。これならおっぱいやっていけそう。

ミルクの作り方の工夫。

哺乳瓶の飲ませ方。

 

ママの背中から頭にかけてマッサージ。

体をほぐし、訴えを聞いているうちに、彼女のお腹が「ぐ〜」と鳴って。

   「お産してから、初めてお腹が空いたと思えた

食欲もなくし、体重減少も著しい状態の彼女に笑顔が。

タップリ2時間のケアをしました。

 

 2度目の訪問。

   赤ちゃん、かわいいです。毎日、かわいい、かわいいって、つい言ってしまうくらい可愛いです。

   ミルクの飲ませ方を教わってから、夜眠ってくれるようになって、

                   私も眠れるようになったら血圧も下がって、頭痛も治りました。

   もっと早く相談すれば良かった。2ヶ月近くも悩んで、私完全にうつでしたよね。」

 

ご自分の事を客観的にみえるようになったAさん。本来の彼女の人柄を感じつつ、嬉しい訪問になりました。